Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

【三重のお土産】オシャレなせんべいを目指して作られた「ピケエイト」は唯一無二の味です #地元民が本当にオススメするお土産選手権

   



本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは三重県の「ピケエイト」です。

【推薦者:「知名度は皆無に等しい 」】


オススメ土産:マスヤ ピケエイト
推薦者:三重出身 ライター鷺ノ宮やよい
推薦文:赤福や松阪牛に比べて全国的な知名度は皆無に等しい「ピケエイト」ですが、 おみやげに渡すと口にした人全員「何これおいしいー!」と大絶賛します。
サクっと香ばしいバター風味の欧風せんべいです。 毎年帰省した際にはスーパーで「ピケエイト」と「おにぎりせんべい」を買い占めて帰ります。

なんでも「おにぎりせんべい」が有名なマスヤは三重県のお菓子メーカーなのだとか。「おにぎりせんべい」は知ってるけど「ピケエイト」は初耳だわ……。

【ピケエイトはオシャレせんべいを目指して作られた】

聞き馴染みのない「ピケエイト」という響き。いったいどんなお菓子なのか調べてみました。

ピケエイトは1972年に朝食のバタートーストをイメージし、バターの風味を生かしたちょっとおしゃれな欧風せんべいを目指して作ったそう。さらに名前の意味は、まさかのフランス語ですと……!?

公式サイトよると、「最初のピケエイトは波型をしていたところからフランス語で畑の畝(うね)を表わす“PIQUE(ピクェ)”にしました。8(エイト)は8人のスタッフによって開発され、また、無限(∞)の可能性を秘めた商品になるようにという願いが込められています。」と書かれていました。なるほど、関ジャニ∞(エイト)的な…?。

せんべいなのに袋のデザインが赤いタータンチェック柄でオシャレなのも納得です! さっそく食べてみましょう!

【なんだこの唯一無二の味は…!】

袋を開けてみると、バターのかおりがふわり。中からはふわっと軽いおせんべいが出てきました。

たしかにおせんべいみたいな見た目だけど、スナック菓子のような香り。でも食べると……食感はせんべいだけど、味はバターの香ばしさもあってジャンク感もある! スナック要素もせんべい要素も絶妙に感じられる唯一無二の味でした!

【スナックを食べるようにせんべいを食べちゃう!】

さらに驚いたのは食べる時のスタイル。せんべいは普通小分けになっているけど、ピケエイトはポテチのように袋に入っています。

なので自然と、おせんべい(ピケエイト)を食べ始めると、スナック菓子の時のように “ついつい食べちゃうスタイル” になってしまうのです! 終わりがみえぬ〜食べ止まらぬ〜!! 食べるときは、ぜひみんながいるとことで食べてください★

参考リンク:マスヤ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」

 - blog, お土産, せんべい, グルメ, スーパー, 三重, 地元民が本当にオススメする土産シリーズ, 旅行