Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

【素朴な疑問】昔の恋人にバッタリ再会したらどう感じる? 女「会いたくなかったな…」男性「久しぶり!」と意見が真っ二つでした

   



街で、職場で、飲みの場で……昔の恋人にバッタリ会うことってなきにしもあらず。そんなとき皆さんならどう思う?

ドコモのアンケートサイトに寄せられた「むかしの恋人にバッタリ会ったら?」という質問。この回答結果を見てみると、全体では「会いたくなかった」と思う人が多いものの、男女別だと異なる結果が出ているんです。

男性と女性、それぞれどんなリアクションがいちばん多かったかわかりますか?

【全体で見ると、昔の恋人には「会いたくない」】

「むかしの恋人にバッタリ会ったら?」というアンケートに対して、総合ランキングでは

1位「会いたくなかったな……」35%
2位「久しぶり!」22%
3位「懐かしい!」21%
4位「恥ずかしい!」9%
5位「嬉しい!」6%

という結果に。

全体で見ると、「ふたたび会えて嬉しい」というポジティブな気持ちよりは「会いたくなかった」というネガティブな気持ちを抱く人が多いといえそうです。

【男女別では異なる結果に!】

しかしこれを男女別で見てみると………。女性は「会いたくなかったな……」が1位(43%)、「久しぶり!」が2位(22%)。

対して男性は「久しぶり!」が1位(28%)、「会いたくなかったな……」が2位(26%)で2位という結果に!

あらら、男女で1位と2位が逆転してますね。しかも女性の「会いたくなかった」率、高し……!

【周りの人たちにも聞いてみた!】

もう少し詳しく知りたくなったため、私の周りの人たちにも聞いてみることに! すると、男性・女性それぞれからこーんな意見が……。

■男性
「あ、久しぶり!って思う。元気だったのかなって。ポジティブな感じ。」
「あぁ〜久しぶり〜っ♪  て全然話しかけちゃう」
「ビクッ!とする。心臓に悪いびっくり感。目があったら声をかけるけど、気が付いてなかったらスルー」
「向こうが気がつかなかったら、こっそり後をつける。もし家についたらこういう家に住んでいるんだ〜って微笑む」

最後の回答だけ背筋が凍るものを感じますが、やはり男性としては気軽に「久しぶり!」と声をかける人が多いのでしょうか。

■女性
「あ〜こんな人と付き合っていた気がするなぁ……記憶にないなぁ」
「きらい! 会いたくない! 嫌な思い出が蘇った!」
「なんとなく気まずい。再会するなら前もって知っていたかった」

アンケート同様、やはり「会いたくなかった」という声が……。どのような別れ方をしたのかにもよりますが、女性は過去の恋愛は過去の出来事としてそのままにしておきたいと思うものなのかもしれません。

男女で回答の違いがとっても興味深いアンケート。さてもう一度聞きますが、昔の恋人にバッタリ会ったら……皆さんならどう思う?

参照元:みんなの声「むかしの恋人にバッタリ会ったら?」
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

 - blog, アンケート, ドコモ, 再会, 恋人, 恋愛, 男女差