Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』はすべての女性の物語 / 家庭も仕事も頑張っても認められず心が壊れた彼女は…

   


【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは韓国映画『82年生まれ、キム・ジヨン』(2020年10月9日公開)です。

ベストセラーになった同名原作の映画化で、韓国ではナンバー1ヒットを記録した話題作。夫と娘と幸せな家族を築いてきたはずのキム・ジヨンに、ある日突然、別の人格が現れてしまう……という物語で、韓国では多くの女性の共感を得ました。

試写で鑑賞しましたが、私も大共感! 心の中で何度も「そうそうそう!」と叫んでしまいました。では物語から。

【物語】

出産を機に退社して、専業主婦として子供を育てているキム・ジヨン(チョン・ユミ)。夫婦の仲はよいのですが、夫のデヒョン(コン・ユ)は、ジヨンの精神状態を心配していました。ときどき他人が乗り移ったように語り始めるからです。

ある日、デヒョンの実家に家族で帰ったとき、ジヨンは家事を任され働き通しで、忍耐の限界でした。すると、ジヨンの口調が突然、彼女の母(キム・ミギョン)に変わります。「娘を実家に帰してください。私は娘に会いたい」と。デヒョンは慌てて、ジヨンと娘を連れて彼女の実家へ向かうのですが、ジヨンは自分の変化に気づいていないのでした……。

【頑張っても羽ばたけない社会】

本作を観て、まず思ったのは「韓国も日本も同じなんだな」と言うことです。

「仕事頑張って出世したい」という女性でも昇進は厳しく、共働きなのに家事育児は妻がワンオペ。そんな女性の怒りや不満をキム・ジヨンの半生を通して描いているのが本作。

ジヨンの現在に過去が挿入されていく構成なのですが、そこで描かれるのは家庭と学校と社会で、どんなに頑張っても認めてもらえない女性の姿でした。

【キム・ジヨンの体験は全女性の物語】

キム家は娘2人と息子1人。韓国では息子1人では「少ない!」と言われるようです。でも娘二人は優秀で、ジヨンも姉ウニョン(コン・ミンジョン)もしっかり者ですが、父(イ・オル)は、息子ばかりをかわいがっています。

驚いたのはジヨンが高校生の頃。予備校の帰りに男子にストーカーされた挙句、襲われそうになったときに父が娘にかけた言葉です。号泣する娘を心配するどころか「服装に気をつけろ、スカートが短い。お前の不注意のせいだ」と言うんですよ、ひどすぎる!

そんなのストーカーをして襲おうとする男が悪いに決まってるでしょうが! まあ、このお父さんは極端ですが、こういう男は日本にもいますよね。だから、これはキム・ジヨンだけの物語ではない、私たちの物語なのです。

【一見やさしいけど、実はわかっていない夫のデヒョン】

キムの夫のデヒョンは子供の面倒は見るし、いい夫に見えますが、家事育児の毎日に息が詰まったジヨンが「バイトしたい」と言うと「そんなに無理しなくていい」と却下。

妻がおかしな言動をするので彼なりに心配しているのですが、ピントがズレてるんですよ。そうやって家に閉じ込めようとするから、彼女は辛いのに……。デヒョンは根本的なところがわかっていない。観ていて「そうじゃない!」とイライラしちゃいました。

お父さんもダンナも、ジヨンをコントロールしようとしているし、男が考える女性という枠に押し込めようとしている。だからジヨンはその中で苦しむことになるのです。

【お母さんとお姉さんと会社の女性たちがジヨンの希望】

ジヨンは息苦しい日々を過ごしますが、そんな彼女の心を明るく照らしてくれるのは、常にジヨンの気持ちに寄り添い、自由な生き方を応援してくれる母と、元気をくれる姉。そして尊敬する会社の上司や同僚。

彼女たちは、ジヨンが社会に出たいと言う気持ちを認めてくれます。やはり、認められるということが大事だと思う。ちゃんと話を聞いてくれて、心に寄り添ってくれて、認めてくれる。そういう話し相手がいたことが、ジヨンにとっては救いだっただろうなと思いました。

【男性にも観てほしいけれど……】

現代の女性たちが、職場や家庭でこのような理不尽な目にあい、苦しんでいることをわかってもらうために「男性にも観てほしい」という声もあがっている本作。

私は、この映画は男性の本音を探るリトマス試験紙みたいな映画かもしれないと思いました。

この映画を観て「無意識のうちに女性を傷つけていたかもしれない」と考える男性がたくさんいてくれることを願いますが、まったく響かない男性も多いのではないでしょうか。だってその方が男性は楽ですからね。そして、そういう男性が多いからこそ、この小説は生まれたし、映画化もされたのだと思うのです。

観ている間、キム・ジヨンに対し「自分が思う人生を歩んでほしい、彼女の思いが叶いますように……」と願わずにいられませんでした。映画『82年生まれ、キム・ジヨン』を観て、ぜひ友達同士で語り合っていただきたいです!

執筆=斎藤 香 (c)Pouch

82年生まれ、キム・ジヨン
(2020年10月9日より 新宿ピカデリー他 全国ロードショー)
監督:キム・ドヨン
原作:「82年生まれ、キム・ジヨン」チョ・ナムジュ著/斎藤真理子訳(筑摩書房刊)
出演:チョン・ユミ、コン・ユ、キム・ミギョンほか
© 2020 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

 - 82年生まれ、キム・ジヨン, blog, エンタメ, コン・ユ, ワンオペ育児, 韓国映画