Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

「ワンオペ育児あるある」36選! マルチタスクと効率の鬼と化す、Eテレに合わせてスケジュールを組む、など

   



育児中のみなさま、おつかれさまです……‼

男性の育休やテレワークが広がり夫婦で家にいることも増えたとはいえ、ひとりで全てを回さなくてはいけない育児=ワンオペ育児をしている方は変わらず多いはず。

かくいう現在0歳児育児中の私も、平日はほぼひとり。朝から晩までぼっち育児の日々です。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」

今回は、正確にはひとりぼっちではない、けれど心は常にぼっちなワンオペ育児のあるあるをまとめてみました。

特にこのご時世、周りにも頼りづらかったり外出しづらかったりと、一層ぼっちを感じてしまう日々ですが、同じく奮闘している方々に共感してもらえたら嬉しいです〜〜!

【ワンオペ育児あるある36】

1. 時間のスピードが異常に早い
2. マルチタスク&効率の鬼となる
3. 髪の毛?手ぐしで結べば終いよッ!
4. 子供の寝てる時間は休憩時間ではなく超スピードで家事をこなす時間になる
5. 自分の中で最効率ルーティンが出来ていくのである意味快適でもある
6. ひとり言がめちゃくちゃ増える
7. 「やめてーー!」「ちょっと待ってエエェーー!」を100回くらい言ってる
8. 周りに人がいないのをいいことに「あらぁっまぁ〜かわいいでちゅね〜〜バブバブ〜〜」も100回くらい言ってる
9. 自分の昼食の優先度は最底辺
10. なんとかカップ麺にお湯を入れた途端、狙ったようにトラブル発生
11. 腕あと4本くらい生えないかな⁉(あと伸びないかな⁉︎)
12. 食事は基本冷めてる
13. あっ、もう4時か……(白目)
14. バウンサーとおんぶ紐が相棒
15. Twitterが友達
16. Eテレは我らに時間を与えし神〜HERO〜
17. もはやEテレに合わせてスケジュールを組む
18. ワンオペ育児はワンオペ育児+家事(+仕事)であることを悟る
19. トイレを秒で済ませるスキルが身につく
20. 足音を立てないスキルも身につく
21. トイレ行きを気づかれた場合はバウンサーに乗せて同伴
22. 子供の成長の瞬間に立ち会うと自分がカメラに収めきゃいけない使命感で震える
23. 夫との経験値の差がどんどん開いていく悲しみとちょっとの優越感で揺らぐ心……
24. 一人では難易度高すぎるイレギュラー事件があると一旦真顔になる
25. 変なテンションにもなる(テンションの力は偉大)
26. よおぉし、まずは服を全部脱がしてお風呂場にぶち込んでから考えよう……大丈夫大丈夫、オーケー落ち着け落ち着け……YOU CAN DO ITだ……
27. お風呂の後は大体パンイチ
28. 髪の毛?自然乾燥で終いよ!
29. 夫の帰宅後、人間らしい会話のラリーができることに感動する
30. 日中どれだけ大変でも寝かしつけた後に帰宅した夫には寝てる事実以外伝わらない
31. この頑張りを誰かと共有したい! 褒め合いたい〜!
32. でも人に会えないコロナ禍のワンオペェ……
33. 同じくワンオペ中の友人にLINEしようかな〜、でも忙しくて迷惑かなぁ
34. でも自分にLINEが来ると死ぬほど嬉しい
35. せっかく寝かしつけて時間ができても寝顔やカメラロールを見て時間が過ぎてしまう
36. やっと寝れると思いつつ、寝ておきたらまたワンオペか……と天を仰ぐ

【ぼっちだけど、ぼっちじゃないぞ! 】

いかがだったでしょうか。

ひとりだと育児と家事でめいっぱいで、毎日気づけば夜。「私、今日何かできたっけ……?」と凹んでしまうこともありますが、人の命を今日も24時間守り切っただけで国民栄誉賞レベル! セコム越え!

ふと疲れとさみしさを感じたら、このあるあるを思い出してひとりじゃないと感じてもらえたら幸いです。一緒に頑張りましょーー!

執筆・撮影:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

 - blog, あるある, ステキなぼっちの日, ワンオペ育児, 子育て, 育児