Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

お米のオイルで髪をケアする「ヘアレシピ 和の実」をラインで1週間使ってみた!

   


髪の毛がキレイだと、それだけで美人に見えるのでヘアケアも頑張りたいと思っていたこの夏。

ところが、なかなか美容院に行けないせいか毛先が痛んできたり、湿気で髪の毛がうねって広がりやすくなったり……なかなか理想の髪の毛になれない!

そんなときに、P&Gから「ヘアレシピ 和の実」のシャンプー&トリートメント、そしてオイルが編集部に送られてきました。

これは髪の毛をケアするチャンス!と1週間、じっくり使ってみたので、使い心地やヘアケアの結果をレポートしたいと思います。

【貴重な「ライスオイル」を使ったヘアケア】

この「ヘアレシピ 和の実」シリーズの特徴はお米1000粒から1滴しかとれない国産ライスオイルが使われていること。

日本人の太い髪、紫外線・湿気・乾燥といった厳しい四季の変化に対応できるようにつくられたヘアケアラインなのだとか。

どうやらちょっと変わったボトルのデザインは、お米をイメージしているみたい。

【シャンプー&トリートメントは好みが分かれそう】

シャンプーとトリートメントは「しっとり」「つるん」「ふわふわ」の3種類があるのですが、今回つかったのはダメージヘア向けの「つるん」。

シャンプーはもちもちっとしたきめ細かい泡で、とっても気持ちいい〜!

そして、アロマのような爽やかな香りでとにかくいい匂い! このシャンプーは「しょうがと檸檬の香り」なんですが、髪の毛を洗うのが楽しみになるぐらい、癒される香りです。

ただ、ひとつだけ気になったのは髪の毛を洗ったときに若干ですがきしむような感覚があること。このシャンプーはノンシリコンなので、シリコン入りのシャンプーと比べると、どうしても仕上がりのなめらかさに欠けてしまいます。

髪の毛に優しい成分なのは嬉しいですが、このあたりの使用感は好き嫌いが分かれそうです。

【オイルは全身に使えて便利!】

洗い流さないトリートメントの「さらとろライスオイル」は髪の毛だけでなく、肌にも使えるのが特徴。

無色透明のオイルはお肌に塗ってもベタつかずモチっと潤うような感覚で、個人的にはとっても好きな使用感。

髪の毛に使ってもベタっと油っぽくなるのではなく、程よいまとまり感とツヤを出してくれます。パサついてしまった毛先も自然にまとまるのですごく便利です!

【1週間、ライン使いしてみたら…】

夜はシャンプー&トリートメントを使い、ドライヤー前にライスオイルでケア。朝はライスオイルを毛先に付けて、スタイリング剤代わりにするという生活を1週間続けてみたところ……毛先のまとまり感がUPしました。

髪の毛の手触りも、まとまりがあるのにサラサラとした質感になったような気がします。

【気になる方はぜひお試しを♪】

お値段はシャンプー&トリートメントが各1500円、ライスオイルが2000円。

髪質との相性はあると思いますが、私の場合は効果を感じたのでもうしばらくライン使いでヘアケアを続けてみようと思いました。

特にライスオイルはとても気に入ったので、髪の毛だけでなく全身の保湿に大活躍させています。2020年8月22日に発売されるので、気になる方はチェックしてみて下さいね!

※価格は全て税抜きです。

参考リンク:へアレシピ 和の実
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

 - blog, シャンプー, ノンシリコンシャンプー, ヘア, ヘアオイル, 美容/健康