Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

【実録】海外生活で人は変わるのか? 夫婦でハワイ留学してみた話

   



30歳を超えた大人は、なかなか性格が変わらないもの。

ーーそう思っていたのですが、実際に海外で生活した結果、いくつになっても人間は変われると確信しました。

新婚旅行を利用して夫婦で1ヶ月のハワイ留学を実現した私たち。「ハワイだから大変じゃないでしょ〜」と思っていたものの、やはりここは外国。超コミュ力の高いアメリカ人、目の前で強盗事件、夫がマッチョ化など、想像していなかったことが次々と起きたのです……!

カルチャーショックがあまりにも多すぎて毎日ビックリしたものの、特に驚いたのは自分たちの変化でした。

【夜型人間が、早起き大好きになる】

私たち夫婦は2人とも、夜遅くまで仕事しているせいか夜型人間。しかしハワイで生活を初めてすぐに、超朝型人間になりました。なぜなら、早起きしたくなる環境が整っているから! その特徴は3つ。

(1)1年を通して気温が安定しているので、毎朝ストレスなくさわやかに起床できる。

(2)朝6時からオープンしているお店も多く、いろんなお店のモーニングメニューが楽しめる。

(3)ハワイの夜は危険。ハワイはホームレスが多く、強盗事件もあったりとちょっぴりデンジャー。なので夜は早く帰宅。自然と早く寝るようになる。

おかげで体も心も健康的になり「日本に帰ってもキープだ!」と思ったものの、帰国後あっという間に夜型人間に戻ってしまいました。なぜなら、日本の夜は治安がよく、夜遅くまで仕事できちゃうから。24時間営業のお店も多いし、夜間に出歩ける環境だからこそ、日本人は夜型人間が多いのかなと感じました。

【ハワイに行けば太る!と思っていたら逆だった】

ハワイのグルメといえばジャンクなイメージ。間違いなく太って帰ってくると覚悟していました。だって、ココでしか食べられないものがたくさんあるから♪

自炊が中心でしたが、肉が安いので肉中心の生活。ハワイのビールを飲みまくり、チーズマカロニやステーキやパンケーキなど、あらゆるアメリカンフードを気にせず食べまくっていました。ところが……太るどころか、引き締まったのです!

なぜなら、ハワイがジム大国だから。あちこちにジムがあり、日本と比べて利用料も安い!(私の宿泊施設は約500円で1ヶ月使い放題)。おまけにプールは無料。なんなら近くの海も無料。

結果、どんどん食べては運動する毎日になり、夫はみるみる胸板が厚くなって気がつくとマッチョに! 私は太らずキープ。おかげで運動が大好きになり、帰国後はお互い共通の趣味となりました。

【大人しい夫が社交的になったYO】

私の夫は東京生まれ東京育ちで、大人しい性格です。ハワイに到着したばかりの時は、ハワイのコミュ力の高さに震えていました。

目が合えば笑顔で「Hi!(ハーイ)」
カフェに行けば「調子どう?」
レストランに行けば「お味はどう?」
服屋に行けば「これ新商品よ〜声かけてね!」
エレベーターに乗れば「その服かわいいわね」

と、知らない人からどんどん話しかけられる日々。日本の田舎では見たことある光景だけど、東京ではなかなかありません。

最初は照れて声が小さかった夫でしたが、英語に慣れていくと一気にコミュ力が開花しました。

ひとりでファーマーズマーケットで買い物をしたり、ハロウィンのときは、わざわざ専門店で「仮装」セットを購入し、小さな子から老人まで、いろんな人と写真撮影やハイタッチを楽しむほど。もしかして、恥ずかしがり屋さんは、アメリカに行けば克服されるのも?と驚いていると、事件がおきました。

なんと夫が財布を落としたのです。今までの彼ならきっと、落ち込んだり、悲しんだりしていたでしょう。

ところが……「Wow! でも、これを乗り越えたらまた成長さ、ハニー」と、アメリカの影響を受けた超ポジティブ思考で乗り越えてくれました(財布はみつからなかった)。

【結論:夫婦の生活力がアップした】

大人になると「はじめて」に囲まれることってなかなかない。だから変化するのが難しかったり、変化を恐れたりするのかも。今回ハワイで暮らして、「はじめて」にたくさん囲まれながら一緒に乗り越えてきたおかげで、夫婦力がアップしたように感じます。

とくに夫は、1人で何かをすることを好まなかったのに、ハワイのおかげで自立して明るくなりコミュ力もアップ。そして、昔から苦手だった海外旅行や飛行機を克服したのです。人ってこんなに成長するのかと、しみじみしました。

結果的に失ったのは、彼の財布に入っていたクレジットカード2枚だけで、得たものは大きかった。そして少しだけ生きやすくなりました。

*おまけ*
彼曰く、私の性格は変わらなかったそうです。

執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

 - blog, ハワイ, 夫婦ハワイ留学, 新婚旅行, 旅行, 海外の話題, 百村ハワイの旅