Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

【関西人の魂】石野卓球が「関西電気保安協会」をアップデート!気の抜けたフレーズがめちゃくちゃクールに…!

   



ウワサだけは耳にしたことがある人もいるかもしれません。関西人は「関西電気保安協会」という言葉を、どうしてもメロディつきで読み上げてしまうという話を。

かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かいっ♪

幼い頃からテレビで流れまくっていて、もはや己の血肉となり、魂(ソウル)となっていると言っても過言ではないあの強烈なサウンドロゴ。関西らしさの真骨頂ともいえる、作業員たちのユニゾン……。

それをですよ、平成最後のこのときに、なんとなんと電気グルーヴの石野卓球氏が最高にクールにアップデートしてくれましたああああ!!!!!

え、ホンマに? 夢かまぼろしか? こんな奇跡のコラボがあってええんか〜〜〜っっ!!

【「関西電気保安グルーヴ」ですと〜っ!?】

夢ではなかった……! と思わず感涙にむせび泣いてしまいそうなのが、ツイッターやYouTubeなどで視聴できる「関西電気保安グルーヴ」と銘打たれたプロモーションビデオ。ワクワクで再生するともう、最初っからフルスロットルでカッコいいィン!

「関西電気保安協会」をシンプルに読み上げたフレーズ、「電気は正しく安全に」「オールウェイズ・アップデート」というメッセージと、おなじみのサウンドロゴが絡み合って、どんどんメロディが厚みを増していきます。

映像のカットもいちいちカッコいいんですよね。荷物を持ち上げたり、電源プラグを差し込んだりしてるだけなんですけど、妙に色っぽい。

あと途中で出てくる腹話術の人形なんなんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、同協会のCMに登場する「ホアンくん」です。

【実際の作業時の音を使ってるらしい】

ちなみに楽曲には、実際の作業時に出る音を組み合わせたものをアレンジしたサウンドが使われているとのこと。再生中に聞こえるビープ音などにもぜひ注目(注耳?)して聞いていただきたいっ!

サウンドロゴとはそもそも、社名や団体名、キャッチコピーなどにメロディをつけたり、特徴的な音を鳴らしたりして、視聴者にアピールするためのものですが……こんなんもう、何もお世話になってなくても「関西電気保安協会サイコーやな」ってなるやん?

【ストーリーもあるんだよ!】

ちなみにこのPV映像には「突然の停電で不安そうな少女を救うべく“関西電気保安協会”が立ち上がる」というストーリーがあるんですが、お気づきになりました?


それを知ってから再度映像を見ると、実直に己の仕事に取り組む協会員の皆さんの決意に満ちた表情がまたまたカッコよく見えてくるんですよね〜!

関西人には毎度おなじみですが、出演している作業服姿の人はすべて本物の協会員なんですよっ。

【卓球さんありがとう!】

「関西電気保安協会」のCMって昔から、オチのない日常4コマのようなノリなんです。それも決して嫌いではないし、むしろ好きなんですけど。

まさかこんなクールな「かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かいっ♪」が聴ける日がくるとは……電気グルーヴありがとう! 卓球さんありがとう!

関西出身じゃないし、興味もないし。という人も、電気グルーヴのPVが突然降って湧いたと思って、ぜひ一度再生してみていただきたいですっ!

このPVのおかげで「“関西電気保安協会”っていう言葉は歌わんと読まれへん」って言ってる関西人が「何言ってんだコイツ」という目で見られなくなる日も近いかな〜! かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かいっ!

参照元:YouTube, プレスリリース
執筆=森本マリ (c)Pouch

 - blog, エンタメ, サウンドロゴ, 大阪, 石野卓球, 関西, 関西電気保安グルーヴ, 関西電気保安協会, 電気グルーヴ