Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

リカちゃん人形のお洋服を「かぎ針編み」で作れる本が発売! コスプレ風ファッションから王道の和服まで幅広く網羅されています

   


子どもの頃からおなじみのきせかえ人形といえば、リカちゃん。最近ではハズキルーペCMをSNSで再現して、世間の注目を集めましたよね。今回ご紹介するのは、そんなリカちゃんがフィーチャーされた “編み物の本” です。

2018年12月18日に発売された『週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック』は、かぎ針で編むリカちゃんの着せ替え本第2弾。

第1弾『週末で完成!かわいいかぎ針編み リカちゃんのオールシーズンクローゼット』が好評だったことを受けて制作されたようで、Amazonの編み物ジャンルで売上第1位を獲得するなど、人気となっているんですって。

【収録されている作例は50点!】

リカちゃんに着せてあげたいお洋服ばかりを集めたという編み物本は、セーターやスカート、ルームウェアといったカジュアルスタイルから、マリンルックやメイドといった一癖あるスタイルまで、幅広~いテイストを網羅。


前作よりもさらにパワーアップした着せ替えアイテム50点が紹介されています。

【「リカちゃん写真集」として楽しむのも◎】

「アイドル」「赤ずきん」「プリンセス」といったコスプレ色の強いものもあれば、袴や白無垢といった和服までそろっているので、編み物本ではなく “写真集” として眺めるのもアリ。


リカちゃんがフォトジェニックに着こなしてくれているので、見ていて飽きることがないんです。

【これぜ~んぶ自分で作れるってスゴイよね】

改めて驚かされるのは、細部まで凝っているお洋服がすべて “かぎ針編み” で作られているという点。

全作品、わかりやすい全図解によって編み図を展開してくれているほか、使用した糸および編み目記号の紹介、またその編み方の基礎なども詳しく解説してくれているため、その気になれば全部自分の手で作れちゃうというのが嬉しいっ♪

初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンも付いているということなので、編み物を始めるいいきっかけにもなるのではないでしょうか。

【新しい「趣味」にしてみるといいかも!】

新年は、なにか新しい趣味を始めるにはもってこいの時期ですよね。「リカちゃんのお洋服づくり」を趣味にしたら、常にかわいいものに触れていられる満足感と、完成させた瞬間に味わえる達成感で、かなり心が満たされそう……!

『週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック』は税込み1512円。気になった方は、ぜひお手にとってみてくださいね。

参照元:プレスリリースAmazon.co.jp
執筆=田端あんじ (c)Pouch

 - blog, お洋服, かぎ針編み, エンタメ, フォトジェニック, リカちゃん, リカちゃん人形, 編み物, 趣味, 週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック