Style Up! [BEAUTY News]

最新の美容情報をお届けするサイトです☆彡

【マンガ体験レポ】サチコと神ねこが行く! そうだ、京都行こう~ライトアップ青紅葉御朱印めぐりの旅~

   


「そうだ 京都、行こう。」のキャッチコピーでおなじみのJR東海が、京都市内の10社寺から協力を得て実施する「青もみじ御朱印めぐり」のキャンペーンを開催するよ〜! なんと今しか体験できない「青紅葉のライトアップ」や「特別拝観」など、御朱印だけじゃなく、なんともスペシャルな企画が盛りだくさんなのです。

ということで! Pouch編集部は、あの2人を京都に派遣し徹底取材してもらいました。

それは……夜の4コマでおなじみの神ネコとサチコです!

突然ですが、神ねことサチコは京都に来ています。


神「サチコ京都初めて?」
サ「大学の時2回だけ。観光は初めて」
神「おれも!」
サ「おう」


東「JR東海です」
サ「がんばろうぜ木下」
東「東海です」


東「御朱印とは、神社や寺院で参拝者に向けて押印される印章・印影のことです」
神「大人のスタンプラリーだなー」


東「プレスツアーなので見せたいとこサックサク行きます」
サ「頼もしい木下だな」
東「東海です」

東「貴船神社に到着です」


東「龍穴はパワースポットと言われています」
サ「ぱわーすぽっと」
神「サチコ、ハウス」




サ「この国の神様って大体やばいやつばっかじゃん」
神「ほんとバチ当たるよサチコ」
東「平安時代の女流歌人・和泉式部もここに参拝し、恋の歌を捧げて祈った結果、見事成就。それ以来、ここは恋の宮とも呼ばれるようになったそうですよ」
サ「ああ、源氏物語」
東「源氏物語書いた人の同僚です」



サ「論文ねぇかなどっかに」


サ「パワースポット」

東「だから遷宮のときはめっちゃ大変なんですって」


東「今は意味が違ってしまったものの一つに、『丑の刻参り』があります。丑の刻参りはここ貴船神社が発祥なんですが、それは丑の刻に神様がお通りになるから願いが叶いやすいと言われていたからなんですよ」
サ「夜の神社っていいですね」
神「ライトアップで怖くないしね!」


高井さん「神職の職階の一つです。宮司、禰宜、次に権禰宜(ごんねぎ)の僕」
サ「結構えらい人だった」


東「本日はここまで! 明日も朝からぎっちり京都です! 京都青紅葉!」
神「ヒューッ!」


サ「そういえばこのキャッチコピーって糸井重里?」
東「有名なコピーは大体 “糸井重里” だと思っちゃうあるあるですね、実際は “太田恵美” さんです」


サ「京都といえば応仁の乱」
東「こじらせた歴史オタクですか」

東「宝厳院さんありがとうございました!」


東「続きまして、歩いてわりとすぐの常寂光寺(じょうじゃっこうじ)さんです」


東「そうなんですよー外国人旅行客ばっかりで。国内からもっと来てもらいたいなぁと頑張ってるんです」


東「では、加藤清正、小早川秀明にも帰依されたこの寺の青紅葉お楽しみください」

東「常寂光寺さんありがとうございました!」


東「古き良き京都嵯峨野の姿を現代に留める、400年の歴史を持つ由緒正しいお茶屋さんです。THE・京都料理たのしんでください!」


東「では比叡山、そしてラストの瑠璃光院に行きましょう」


「叡山ケーブルで、一気に比叡山登っちゃいます」


東「降りたら下はもうライトアップ始まってますから!」
サ「それにしても比叡山焼き討ちって……」


サ「絶対に燃やしてやろうという強い意志を感じる」
東「あっ! でも信長本人は登ってないんじゃないですかね? 社長は登らないでしょ」
サ「たしかに」
神「くっっっっそどうでもいい」


東「この瑠璃光院の初青紅葉ライトアップは、2018年の5月12日から6月10日までの土日限定(計10日間)で、各日150名が特別拝観できるようになっています」


サ「これは期待値が高くなりすぎてしまうな?」
東「そもそも瑠璃光院さんは普段は非公開なんです。春と秋の年2回だけしか特別公開しないんですよ」


東「だからもう、めっちゃスペシャルなんですよ…!!!」
サ「演奏付きだと…?」
東「同志社大学の皆さんです」


サ「うわお」


サ「この世かここは」
神「わかる」
サ「わかるのか」


サ「待って」
東「待ちません」
サ「待て」
東「待ちません」
サ「いやだっておまえこれ」


神「CMで見た、鏡みたいにきれいに反射してたところって床じゃなかったんだねー」
東「ねー。大きな写経机でしたね」


サ「神様はいるかもなぁ…」
神「……」
神「……え?」
神「は????」


東「瑠璃光院さんありがとうございました!」
サ神「ありがとうございましたー!」


サ「最高だったんですけど…」
東「けど!!??」


サ「雨が降っても素敵な旅行になるツアーだと思う。せっかくの旅行が雨のせいで~なんて思いはしないかも。それぐらい青紅葉の各所がすばらしい」
神「そもそも木が高くて、葉っぱが濃いから、傘無しで歩いても濡れなさそう」


神「JR東海さん、本当にありがとうございましたー!!!」

というわけでサチコと神ねこが今回楽しんだ京都旅行、JR東海さん「そうだ、京都行こう」の本気を感じる素晴らしさでした。

詳しくはこちらのJR東海さんの特設サイトでチェックしてみてください。そしてぜひ青紅葉の京都へ!

参考リンク:「そうだ、京都行こう~古都京都の青もみじ&御朱印めぐり」「そうだ、京都行こう~八瀬もみじの小径ライトアップと瑠璃光院 夜の特別拝観~」
取材協力:東海旅客鉄道株式会社
マンガ:wako (c)Pouch

 - blog, wako先生, そうだ 京都、行こう。, サチコと神ねこ様, 京都, 旅行, 青紅葉